2月

「1月はいぬる」の言葉通り、あっという間にひと月が過ぎ去り、2月がやってきました。

年に4回ある季節の節目。
寒い冬から春に向かう節分を、人々は昔から楽しみにしてきたことと思います。「邪気を払い、無病息災のために豆をまく」という習慣が親しまれてきました。

2月3日・節分

2月3日(金)『節分』👹

節分の海苔巻き

ケアヴィレッジでは、豆まきは行いませんでしたが、2月3日の昼食時に海苔巻きが提供されました。

恵方巻について話が及ぶと、「そんなの昔はなかったわよ」「あんな長いの食べられない」とのお声が多数上がりました。

お昼の海苔巻きは「お寿司が出ると嬉しい」と好評でした。

また、節分の思い出話をされる方が。
「父が袴を履いていた。升の中に豆が入っていて、豆を掴んで一粒一粒ではなく、まとめて撒きなさいと言われた。子どもにとっては難しかったわ」と、嬉しそうに話されていました。

節分の海苔巻き
節分の海苔巻き

💇訪問理美容サービス

施設には、毎月訪問理美容サービスの方が来てくださっています。
カット、カラー、パーマ、顔そりなどご要望は様々。

💈やはり髪型が変わると気分転換にもなり、皆さまこの日を心待ちにされています。写真はその風景ですが、まるで街の美容室のようですね。

訪問理美容サービス

🎎エントランスのひな飾り

3月ひな人形

1階エントランスと3階エレベーター前には雛飾りが登場し、面会のご家族と記念撮影する姿も。

直接面会は、一度にお二人までお受けしています。
ご予約をお待ちしています。

前の記事

1月

次の記事

3月