9月

9月といえば、敬老の日があります。

ある日、一人の入居者様に、「おじいさんとおばあさんの名前は?」と尋ねられ、お答えしました。曾祖母、曾祖父、と質問が続き、順調に答えていましたが、高祖父の所で躓きました。すると、「その上からは神様じゃ」と。ご先祖様についてじっくり考えることができる日となりました。

🍠 敬老の日

9月『敬老の日』お祝い膳

ケアヴィレッジでは、18日の昼食にお祝い膳を提供しました。 「うわー!嬉しいわね」と、その後黙々と召し上がり完食される方や、「あー美味しかった。だけど一つ足りない物があった」。その後ニッコリ笑顔で、「お酒!」と、笑い声も飛び交っていました。

また、ささやかながら、職員からのメッセージカードと共に、入浴剤をプレゼントさせていただきました。どの温泉地が入っているかはお楽しみで、静岡の熱海、宮城の鳴子、愛媛の道後などなど・・・。
「ここは行ったことないね」「何処にあるのかしら?」と、入浴日に楽しんでいただけました。

9月『敬老の日』
9月『敬老の日』

おやつに提供のプレンティーズアイスも大好評でした。

9月『敬老の日』

🍠 バランスアップ体操

バランスアップ体操

月に1度、外部講師の方によるバランスアップ体操が行われています。
希望者のみのご参加ですが、「簡単よー」と激しく体を動かされる方や、「前は何やったか忘れちゃったわ」とお好きに動かれる方、過ごされ方は様々です。

前の記事

8月

次の記事

10月