1月レポート

年が明けて、2024年になりました。
引き続きケアヴィレッジ湘南茅ケ崎への変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

お正月

🎍 お正月

お正月料理

元日は食が充実。朝食にはおせちとお雑煮、そして昼食には松花堂弁当に加え、各フロアへおせちお重が出ました。
「さすが、正月は豪華ねぇ」と、いつもと違うお食事に皆さん目を輝かせていました。

「つい食べ過ぎちゃったわ」「夜(夕食)が入らなくなっちゃうから、もう止めておくわ」と、お正月をそれぞれ食で楽しまれていました。

🐉 『辰』の押し絵

今年の干支は「辰」。当施設では年明けにこの「辰」にちなんだ制作を行いました。
簡易的な押し絵です。

型抜きのパーツにちりめん布を貼り付け、それらを組み合わせると、十二支の中で一番縁起が良いとされている「辰」の押し絵の完成です。

「辰」の押し絵制作
「辰」の押し絵制作

歓談されながら、そして時に集中し黙々と制作を進めていき、押し絵を完成させていました。完成後はそれぞれ、お部屋に飾られています

今年も皆様が健康で楽しく過ごせるよう、一生懸命お支えしていく所存です。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。